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第3四半期で減少し続けるメディア・広告産業 タイ

2016年11月28日(月)14:20

(Thailand/タイ)

2016年1月から9月までの間のメディア・広告産業の売上高は、2015年の同時期の数値をかなり下回っています。Initiative Media社の戦略・イノベーションチームが2015年と2016年の競争がどのようになっているか概観した際には、いくつかのメディアは増加したものの、全体の数値としては4%減少したとのことです。
 
2015年と2016年を比較した情報によると、テレビメディア群の売り上げは6%減少となる4,352百万バーツに、またケーブル・衛星テレビはアナログテレビ群と比較すると10%減少となる4,548百万バーツに減少しています。一方でこれら二つのメディアの予算は、889百万バーツで6%増となっているデジタルテレビに移行しています。雑誌や新聞などの印刷媒体における予算は削減されていて、雑誌では27%減の922百万バーツ、新聞では17%減の2,167百万バーツと減っています。
 
残りのメディアについて言えば、ラジオは1%増にあたる62百万バーツに、同様に店舗広告では1%増となる5百万バーツとなっています。店舗拡大戦略を取る映画業では17%増にあたる616百万バーツに、アウトドアーの現場に特化したアウトドアメディアは34%増の1,067百万バーツ、そして乗り物の外側への広告表示などの屋外広告業は、対象をスカイトレインや地下鉄などに拡大し、その結果売り上げが18%増の1,346百万バーツと増加しています。またインターネットなどの高速メディアは23%増の1,346百万バーツと増加しています。しかし全体としては、3,685百万バーツの減少と、巨額な市場の損失額となっています。

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HIDA・AOTSタイ同窓会報告
 
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